次世代リーダー育成研修
自分の能力、可能性を引き出し活かす
今までの自分を振り返り、自己の特性を認識するとともに、次世代リーダーとして求められる役割を具体的にし、それらを踏まえて、職場で次世代リーダーとしての役割を実践し、チーム全体の成果を高める為、学びを深めました。
今までの自分を振り返り、自己の特性を認識するとともに、次世代リーダーとして求められる役割を具体的にし、それらを踏まえて、職場で次世代リーダーとしての役割を実践し、チーム全体の成果を高める為、学びを深めました。
講師:株式会社ミュゼ 齋藤 直美様
次世代リーダーの役割
次世代リーダーとして求められている事を「部下」「上司」「患者様」からの3つの視点に分け発表し意見を共有しました。
■求められていること
■求められていること
- 業務遂行の中核的な役割
自分の能力や強み・弱みを把握し、能力をさらに活かす力 - 上司を積極的にサポートする役割
上司をサポートし、職場全体の成果を高める力 - 後輩を育成する役割
身につけた能力とこれまでの経験を活かし、後輩を指導、育成する力
自分の強み、弱みを整理する
特徴 | 強み | 弱み | |
行動型 | 「目標志向、判断、支配、行動的」 周囲を巻き込み目標に邁進するが 人の話を聞かないワンマン |
|
|
感覚型 | 「注目、称賛、影響、前進」 ムードメーカー的存在 物事をざっくり捉え忘れっぽい |
|
|
有効型 | 「調和、支援、合意、受身」 コツコツ真面目、調和を重視 空気を読み過ぎ本音が言えない |
|
|
分析型 | 「論理、正しさ、慎重、分析」 丁寧、正確だが理詰めで 細かいことを気にする頑固者 |
|
|
フォロワーシップを高める
上司のタイプに合わせフォローする
PREP話法
- Point
⇒結論…提案する内容 提案する理由・根拠 - Reason
⇒理由…「なぜならば・・・」 - Example
⇒具体例…提案理由・根拠の具体例や実例「例えば・・・」 - Point
⇒結論…再度、提案する内容 「だから・・・」