レジリエンス研修
叱られ上手は学び上手!
株式会社ミュゼ 講師:齋藤 直美様
「叱られるとはどういうこと?」「上手な叱られ方とはどんな叱られ方?」
「叱られるのがイヤなのはなぜ?どんな気持ち?」
スタッフ同士で意見交換をしました。
「叱られるのがイヤなのはなぜ?どんな気持ち?」
スタッフ同士で意見交換をしました。
叱られ上手になる4つのポイント
- 被害者から抜け出す
- 自分の気持ちを言語化する
- 相手の気持ちを受け止める
- 次の行動に繋げる
叱られ上手になる4つのステップ
- 謝罪
- 受け止める
- 行動改善
- 感謝
叱られたとき、どのようなリアクションをするのか、ロールプレイをしました。
表情、態度がとても大事になります。返事、声のトーン、目線、言葉の内容などをチェックし合いました。
表情、態度がとても大事になります。返事、声のトーン、目線、言葉の内容などをチェックし合いました。