平成29年度接遇研修
株式会社ミュゼ
講師:齋藤 直美様
折れずに伸びる!学び上手な社員になる研修
レジリエンスを高める事を目標とし、困難をしなやかに乗り越え、さらに力強く成長する人の思考法と行動パターンを習得する事。自信を引き出し、失敗を恐れずチャレンジする行動力を高める事について勉強会を通し学びを深めました。
レジリエンスを高める事を目標とし、困難をしなやかに乗り越え、さらに力強く成長する人の思考法と行動パターンを習得する事。自信を引き出し、失敗を恐れずチャレンジする行動力を高める事について勉強会を通し学びを深めました。
グループワーク
「上司に怒られた」
「仕事でミスをした」
「新しい仕事を任された」
それぞれの出来事の時どんな解釈をし、どんな感情になるのかをグループごと意見交換しました。
「ネガティブな感情」「ポジティブな感情」様々な意見がありました。
「上司に怒られた」
「仕事でミスをした」
「新しい仕事を任された」
それぞれの出来事の時どんな解釈をし、どんな感情になるのかをグループごと意見交換しました。
「ネガティブな感情」「ポジティブな感情」様々な意見がありました。
できる人は強みを知り活かしている!
強みを活かす効果として・・・
グループワークの中でお互いの強みはこれではないか?!と意見交換をしました。自分では当たり前と自然に行動していた事も相手からは評価され強みになっているという事に気付くことが出来ました。
強みを活かす効果として・・・
- 仕事への能力や充実度、目標達成度が高い
- 自尊心が高まる
- 活力が生まれ、ストレスを感じにくく回復力も早い
- より生産性になる
- 意欲を引き出す
グループワークの中でお互いの強みはこれではないか?!と意見交換をしました。自分では当たり前と自然に行動していた事も相手からは評価され強みになっているという事に気付くことが出来ました。
人は大きく「行動型」「感覚型」「分析型」「友好型」4つのタイプに分けられると言われています。自分はどのタイプに当てはまるのか分析し、長所、短所を振り返ってみました。
行動型 | 感覚型 | 友好型 | 分析型 | |
スピード | 速い | やや速い | ややゆっくり | ゆっくり |
話しの長さ | 要点のみ 短い |
話しが あちこち飛ぶ |
前置きが長く、 全て細かく話す ので長い |
順を追って 理論的に整理して 話すので長い |
話し方 | 単刀直入 結論ファースト |
ジェスチャー 豊富 |
相手の期待に 応えるように |
正確に漏れなく |
声のトーン | 断定的 強い口調 |
抑揚 | 柔らかく 優しい口調 |
単調 抑揚がない |
印象 | 頼れそう 威圧的 |
明るい・社交的 影響力 |
優しそう・ソフト 話し易そう |
真面目、知的 |
態度 | 腕組み 足組み 高圧的 |
リアクションが多い、目立つ | 頷き・相槌が多い 気遣い | 冷静・硬い 客観的 おとなしい |
今回の研修を通し、自己を振り返り見つめ直す事が出来たと思います。また意見交換する事で新たな自分の発見や、相手の性格を知る事が出来ました。お互いの「強み」を活かしあい、「弱み」をフォローし合える様な暖かいクリニック作りをこれからも高めて行きたいです。また、個人も「レジリエンス」の心を習得し、一人一人が成長できる様心掛けていきたいと思います。