平成31年新年度会
平成31年3月30日に新年度会が行われました。
院長より新年の抱負のお話があり、各部署より所信表明が発表されました。
院長より新年の抱負のお話があり、各部署より所信表明が発表されました。
田中院長より新年の抱負
≪理念≫ ”節” 人間としての原理原則を貫き通す
◆”連帯と絆”こそが”感動を呼ぶクリニック”の基本
◆医療の基本 ”奉仕の精神”
◆人間関係の基本 ”誠実、謙虚、感謝の気持ち”
◆成功の法則 ”逃げない、諦めない、負けない”さらに”完全を目指す”
◆現代に求められる資質 ”変化する勇気と嫌われる勇気”
◆”連帯と絆”こそが”感動を呼ぶクリニック”の基本
◆医療の基本 ”奉仕の精神”
◆人間関係の基本 ”誠実、謙虚、感謝の気持ち”
◆成功の法則 ”逃げない、諦めない、負けない”さらに”完全を目指す”
◆現代に求められる資質 ”変化する勇気と嫌われる勇気”
各部署より所信表明
看護部
チーム力を高めるために
1.スタッフのよりよいコミュニケーションを目指す
・「ありがとうございます」「ごめんなさい」など、自分の気持ちを言葉でしっかりと伝える。
・指摘する時は、言葉や言い方に気を付ける。
・相手の意見や立場を尊重し、常に思いやりの心を持って接し、報告・連絡・相談がしやすい環境を作る。
・看護師ミーティング、技師ミーティング、クラークミーティングを月に一度、新人ミーティングは適宜実施し、情報を共有、確認する。
2.ミスを防ぐ
・声に出し、指差し確認をする。
・ミスは直ちに報告し、インシデント・アクシデントレポートにあげる。
3.環境整備に心掛ける
・ゴミは積極的に拾う。
・使用した物は使用後直ちに片付ける。
1.スタッフのよりよいコミュニケーションを目指す
・「ありがとうございます」「ごめんなさい」など、自分の気持ちを言葉でしっかりと伝える。
・指摘する時は、言葉や言い方に気を付ける。
・相手の意見や立場を尊重し、常に思いやりの心を持って接し、報告・連絡・相談がしやすい環境を作る。
・看護師ミーティング、技師ミーティング、クラークミーティングを月に一度、新人ミーティングは適宜実施し、情報を共有、確認する。
2.ミスを防ぐ
・声に出し、指差し確認をする。
・ミスは直ちに報告し、インシデント・アクシデントレポートにあげる。
3.環境整備に心掛ける
・ゴミは積極的に拾う。
・使用した物は使用後直ちに片付ける。
受付部
チーム力を高めるために
1.コミュニケーションを大切にする
・気持ちの良い1日のスタートをする為に笑顔で挨拶、アイコンタクトを意識して良い返事をする。
・スタッフ同士相談しやすい雰囲気を作り、一緒に働けている事が素晴らしいことだと感謝の気持ちを持つ。
・特に忙しい業務中こそ、周りをよく見てお互いにフォローし合う。周りの状況を把握する力をつけるために、人の行動をよく見て自分に何かできることはないか考えて行動する。
2.患者様への配慮・日常の業務意識の持ち方
・待合室の椅子、本棚の整頓を始め、置物や絵、患者様の目線を考え、常に広い視野を持って院内を綺麗に保つ。
・ルーチンワークにならないよう、慣れた業務こそ慎重に行う。流れ作業にせずミスを防ぐよう心掛けていく。
・日頃の業務でも改善した方が良い点を自ら進んで上司に相談し、1人で考えずチーム全体で考え実行に移す。
・小さなことでも報告し、情報を全員で共有する。
1.コミュニケーションを大切にする
・気持ちの良い1日のスタートをする為に笑顔で挨拶、アイコンタクトを意識して良い返事をする。
・スタッフ同士相談しやすい雰囲気を作り、一緒に働けている事が素晴らしいことだと感謝の気持ちを持つ。
・特に忙しい業務中こそ、周りをよく見てお互いにフォローし合う。周りの状況を把握する力をつけるために、人の行動をよく見て自分に何かできることはないか考えて行動する。
2.患者様への配慮・日常の業務意識の持ち方
・待合室の椅子、本棚の整頓を始め、置物や絵、患者様の目線を考え、常に広い視野を持って院内を綺麗に保つ。
・ルーチンワークにならないよう、慣れた業務こそ慎重に行う。流れ作業にせずミスを防ぐよう心掛けていく。
・日頃の業務でも改善した方が良い点を自ら進んで上司に相談し、1人で考えずチーム全体で考え実行に移す。
・小さなことでも報告し、情報を全員で共有する。
総務部
≪総務の理念≫
クリニックにおいて業務の効率化を図り、スタッフの意識・モチベーション向上の為、スタッフが働きやすい環境を整え業務が円滑に行われるようにサポートする。
1.個人情報保護・守秘義務の徹底
・総務として、個人情報の保護・守秘義務の徹底に努める。
2.業務の効率化・情報共有の徹底
・業務の進捗状況の「見える化」を行い、滞りなく進め、余裕をもって完了できるよう努める。
・ミーティングを毎週行い、個々の業務を確認し合い、それぞれが円滑に業務を行えるよう全体の流れを考える。また、意見を出し合うことによってコミュニケーシを図り、業務の質の向上に努める。
3.環境づくり
・始業時には5分間の清掃を行う。
・必要な資料がすぐに取り出せるよう、分かりやすくファイリングする。
総務内の清潔・整頓を心がけ、働きやすい環境づくりに努める。
クリニックにおいて業務の効率化を図り、スタッフの意識・モチベーション向上の為、スタッフが働きやすい環境を整え業務が円滑に行われるようにサポートする。
1.個人情報保護・守秘義務の徹底
・総務として、個人情報の保護・守秘義務の徹底に努める。
2.業務の効率化・情報共有の徹底
・業務の進捗状況の「見える化」を行い、滞りなく進め、余裕をもって完了できるよう努める。
・ミーティングを毎週行い、個々の業務を確認し合い、それぞれが円滑に業務を行えるよう全体の流れを考える。また、意見を出し合うことによってコミュニケーシを図り、業務の質の向上に努める。
3.環境づくり
・始業時には5分間の清掃を行う。
・必要な資料がすぐに取り出せるよう、分かりやすくファイリングする。
総務内の清潔・整頓を心がけ、働きやすい環境づくりに努める。
新人紹介
司会お疲れ様でした